ディケア訪問 年中組
0

    今日は年中組が幼稚園の近くにある

    ディサービスセンターほのかさんに訪問しましたき

     

    はじめに『もみじ』と『たきび』の歌を発表しましたonpu03

    おじいちゃんおばあちゃんも口ずさんだり手拍子をしたりと
    楽しんでくれたようですちゅん

     

    発表のあとにはふれあい遊びで

    『お寺のおしょうさん』の手遊びをしました♪

    最後にジャンケンをすると

    「おばあちゃんジャンケン強いね!」

    「やったー!勝ったー!」などと

    それぞれから声があがっていました手

     

    たくさん遊んだあとにはみんなから首飾りのプレゼントをしましたひらめき

    花の首飾りを「遊んでくれてありがとう!」と首にかけると

    おばあちゃんたちからも「嬉しい!」と声をいただきましたおかお(幸せ)

     

    園に戻ってからも「楽しかったあ〜エクステンションまた行きたいねき」と

    いい思い出になったようですDocomo123

     

    カテゴリ:- | 17:03 | - | - |
    幼稚園報恩講
    0

      今日はお寺の行事である報恩講がありました!!

       

      2歳児〜年長組のお友だちが本堂にあがり、お経を聞いたり、

      お参りをしたりしました。

      哲先生からお斎食についてのお話もお聞きしました。

       

      給食はホールに集まって精進料理(お斎食)をいただきましたき

       

       

      ランチメニューランチ

      ごはん、さつま芋の天ぷら、高野豆腐と野菜の煮物

      茄子の鍋しぎ、柿なます、大根と厚揚げの煮物

      豆腐と若竹のすまし汁

       

      小さいお友だちもモリモリ食べていましたよ♪

       

      お肉、お魚が使われていないお料理でしたが、

      とてもおいしくいただくことができましたニコッきらきら

      カテゴリ:行事 | 16:04 | - | - |
      楽しい遊びの日
      0

        今日は「楽しく遊ぶ。遊びからの学び。」をテーマに

        いろいろなコーナーに変身した教室を開放して、年少〜年長組の

        お友だちがじっくり好きな遊びを楽しみました!!

         

        ☆どんぐりの部屋☆

        遠足やカルチャーパークで拾ってきたどんぐりを使った

        「どんぐりころころ」どんぐり

        机を利用し自分たちでレールを組み立てましたき

        行き止まりや100点、トンネル、おもしろいレーンがいっぱいです手

         

         

         

        ☆新聞の部屋☆

        ビリビリにやぶいた新聞紙のプールプール

        洋服や剣を作ってなりたい者に変身♪

        素敵な作品がたくさんできあがりましたニコッ

         

         

         

        ☆おままごとの部屋☆

        おままごとのおもちゃでおうちごっこ♪

        男の子はウレタン積み木を使っておうち作り(なんと滑り台付き)笑い

        最後は大きな布で運動会のパラバルーンごっこひらめき

         

         

         

        ☆積み木の部屋☆

        木の積み木を思い思いに組み立てました!!

        男の子は長いドミノ倒し作り手

        自分たちでビニールテープを使ってレールを敷いたり

        倒れないように下にもう一つ積み木を敷いたり

        工夫がたくさん見られましたひらめき

         

         

         

        ☆絵の具の部屋☆

        青やピンクの下地の紙に、好きな絵をお絵かき筆

        ・・・と思ったら、手に絵の具をつけて手形押し手のひら

        いろんな色を混ぜて、たくさんの色ができあがりました矢印上

        芸術的な作品に仕上がりましたきらきら

         

         

        それぞれの教室で思い思いの遊びを楽しんだ子どもたちニコッ

        いろんな遊び、学びが見られた一日でした手

         

        カテゴリ:今日の保育 | 16:42 | - | - |
        防災訓練
        0

          今日は火事を想定しての防災訓練を行ないました。

          南消防署の方に来ていただいて、避難の様子を見ていただきました。

           

          避難訓練が終わったあとに、消防士の方からお話を聞きました。

          「みなさん、とても落ち着いて避難できました!

           避難するときには、『お・か・し・も』のおやくそくを

           しっかりと守ってくださいね!」

          「はーい!」

           

          職員による、消火訓練も行いました。

          「中にある消化液は、15秒間しかでません。

           なるべく、火に近づいて消火してください!」

          意外と消化液が出る時間が短くて驚きましたマジで

           

          消防車の見学もしました。

          「これは、何に使うんですか?」

          「建物の中に入れないときに、これで木を切って中に入るんだよ!」

          「そうなんだぁ。」

           

          防火服をお借りしてので、みんなで着てみましたSMILY

          子どもサイズでしたが、ヘルメットがずっしりと重く

          これを着て、消火作業を行なうのは大変だと思いました。

           

          今日、消防士の方に聞いたことをしっかりと守って

          これからも避難訓練を行い、安全に過ごしていきたいと思います。

           

          消防士みなさん、いつも、私たちを見守ってくださりありがとうございますハート

           

           

           

          カテゴリ:今日の保育 | 08:37 | - | - |
          0,1歳児組 秋季遠足
          0

            今日は待ちにまったちゅーりっぷぐみの遠足。

            みんなお揃いの園Tを着て、バスに乗ってレッツゴー顔文字

             

            お外はいい天気晴れ。みんなわくわくです。

            東公園に到着手

            東公園に着くと大きな滑り台や動物さんの乗り物に一直線びっくり

            背の高い滑り台も自分から登って、気持ちよさそうに「やっほー」

             

             

            遊具で遊んだあとは、お待ちかねのおやつの時間です。

            みんなにこにこ時々ウインクペコちゃん

             

            その後は、公園を探検したり、お花を摘んだり、広い公園で自由に

            のびのび遊びました。

             

             

            あっという間に時間になって、もうお帰り・・・

            まだまだ遊び足りないようでしたが、バスに乗るとすぐに寝てしまう子も

            いるぐらい、思いっきり遊べたようです♪

            お家の方とも、ぜひ東公園に一緒に遊びに行ってみてくださいね♪

             

             

             

            カテゴリ:今日の保育 | 16:22 | - | - |
            みのり小学校 秋のフェスティバルに行きました♪
            0

              今日は、年長さんがみのり小学校へ行き

              秋のフェスティバルに参加しましたき

               

              どんぐりやまつぼっくりなど、秋のものを使った遊びを

              一年生のお兄さんやお姉さんと一緒にしましたエクステンション

               

              「これはなんの実?」「どこでとってきたの?」と

              一年生の作ったおもちゃに興味津々!!

              たくさんの秋に触れ合うことができましたおかお(幸せ)

               

              また、年長さんが作った葉っぱの魚で

              さかな釣りにも挑戦しました魚き

               

              一年生と短い時間でしたが

              いろんな話をしたり、遊んだりすることができ

              小学校に早く行きたい!という気持ちも

              以前より強くなったことと思いますstar

               

              おみやげももらい、とても楽しい時間を過ごすことができましたハート

               

               

               

              カテゴリ:- | 16:36 | - | - |
              カルチャーパークへ
              0

                今日は年少〜年長組のお友だちがカルチャーパークに

                歩いて園外保育に出かけました!!

                 

                秋季遠足はあいにくの雨だったので、お天気になることを

                楽しみにしていたお友だち♪

                 

                年長さんと手をつないで、片道約40分の距離をがんばって

                歩いてきました手

                 

                カルチャーパークではクラスごとに散策ひらめき

                 

                どんぐりや落ち葉拾いを楽しみました♪

                 

                ちょっぴり疲れたけど、お天気も良くてとっても楽しかったねニコッハート

                 

                 

                 

                カテゴリ:今日の保育 | 09:31 | - | - |
                2歳児組 秋季遠足♪
                0

                   今日は、ポカポカ良い天気おひさま

                  2歳児組の子どもたちは、下馬公園へ遠足に出かけましたバス

                  バスの中でも、みんなはうきうきハートわくわくkyu

                  「どんぐりあるかな〜にた」『公園でお弁当食べるエクステンション

                  かわいい会話を楽しんでいると、あっと言う間に下馬公園に到着公園

                   

                  まずは広い芝生に座って、みんなでおやつをいただきまーすニコッ

                  お外で食べるとおいしいねゆう★

                   

                  おいしいおやつを食べて、みんな元気いっぱい矢印上

                  楽しみにしていたどんぐり拾いどんぐりに出発です。

                  先日の台風の影響で、たくさんのどんぐりが落ちていました!!!

                  「わぁーっ あったびっくり あったびっくり」」​

                  長いどんぐり、丸いどんぐり、細いどんぐり

                  みんな、夢中で拾いました。


                  楽しみにしていたお弁当タイムですお弁当

                  「おいしそう!!」

                  ふたをあけると歓声が聞こえましたおかお(幸せ)

                   

                   

                  ぱくぱくもりもり

                  ごちそうさまでしたスマイル

                   

                  大きなすべり台で遊んで、

                  「たのしかったぁstar

                  みんな笑顔で園に帰りました。

                  カテゴリ:今日の保育 | 16:47 | - | - |
                  年少組 デイケア訪問
                  0

                    今日は年少組が、幼稚園の近くにあるケアハウスほのかさんにいらっしゃる

                    おじいちゃん、おばあちゃんと交流をさせていただきましたハート

                     

                    「おじいちゃん、おばあちゃん、こんにちはゆう★

                    「あら、かわいいねぇ。いくつ?」

                    「3さいです!」

                    「まぁ、げんき!」

                    おばあちゃんに、やさしく話しかけていただいて、子どもたちはニコニコSMILY

                     

                     

                     

                    「ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた」や「やきいもじゃんけん」

                    などの手遊びをしたり、

                    「おはぎの合唱」や「おおきなくりの木のしたで」を歌ったりして、

                    楽しく過ごしました♪

                     

                    最後に、子どもたちが作った「小物入れ」を、プレゼントしました。

                    遠足に行った時に見つけたどんぐりでかわいく飾り付けて、

                    おじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべながら、

                    心をこめて作りました。

                     

                     

                    とってもよろこんでくださいましたきらきら

                     

                    おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてくださいねきらきら

                     

                     

                    カテゴリ:今日の保育 | 12:02 | - | - |
                    年長組 秋季遠足
                    0

                      今日もあいにくの雨雨

                      ということで、年長組の遠足はこども歴史文化館に行ってきましたエクステンション

                      初めて行く子も多かったようで、

                      「何をするんだろう〜」と

                      バスの中で楽しみにしている様子でしたひらめき

                       

                      今回は、おもちゃ作りと館内を見学させていただきました!

                       

                      おもちゃ作りでは、8の字くるくると

                      オートジャイロを作りましたき

                      紙でできているので、簡単に作れます!

                      完成すると、背伸びをしながら頭の上まで持ち上げ、

                      手を離してくるくる回してあそぶおもちゃDocomo_kao12

                      「見て!見て!」と友達同士でも楽しんでいましたstar

                       

                      館内の見学は、福井にゆかりのある人物や物が

                      たくさん展示してありました!

                       

                      時間が短く、ひとつひとつじっくりと

                      見学することはできませんでしたが、

                      それでも「あれはなんだ?」「これ、おもしろい!」と

                      いろんなものに興味を持って見る姿がありましたおかお(幸せ)

                       

                      園に帰ってからは

                      待ちに待ったお弁当ごはん

                      ホールでお友だちと一緒に

                      おいしくいただきましたき

                       

                      あいにくのお天気でしたが

                      いろいろな体験をすることができ、

                      みんなで楽しい時間を過ごすことができましたハート

                      おうちでも、楽しかったことを

                      お話ししてくれるといいなと思います♪

                       

                      カテゴリ:行事 | 14:54 | - | - |
                      | 1/58PAGES | >>